猫好きのFXトレーダーが経済指標の読み方をメモするブログ

猫でも分かる経済指標

ただの猫好きFXトレーダー

中小製造業設備投資動向調査も読めるのにゃ!

http://www.flickr.com/photos/21233184@N02/3270271374
photo by genibee

中小製造業設備投資動向調査のポイント

☑中小製造行設備投資調査票でサンプル数が多いのにゃ!
☑調査対象を工業統計調査をもとにした母集団から抽出するため偏りがないとされるにゃ!
☑設備投資の動向は企業の景気判断を反映しているにゃ!

http://www.flickr.com/photos/7702423@N04/16826759250
photo by cseeman

〈趣旨〉

中小製造業の設備投資の計画を掴むことができ、資金需要や景気動向を予測する需要な指標となっています。

<発表機関>

中小企業金融公庫

<発表周期>

年2回。4月と9月に調査を実施し、2ヶ月後の上旬。

<重要度〉

B

中小製造業設備投資動向調査の調査方法

4月調査は全国の従業員20人以上300人未満の中小製造業者から3万社を抽出し、調査票を送付する。送付を受けた調査票をもとに母集団推計をしています。9月調査では、4月調査で回答のあった企業が対象になります。


中小製造業設備投資動向調査の読み方

1.景気先読みの材料

企業は景気が上向くと見れば設備投資を増やす傾向にあります。特に、経営判断が早い中小企業の設備投資は景気に煎じて動くとされ、景気の先読みの材料になります。ただ長引くと不況で中小企業が設備投資に動きにくくなっており、必ずしも景気に先行きしなくなっているとの指摘もあります。