猫好きのFXトレーダーが経済指標の読み方をメモするブログ

猫でも分かる経済指標

ただの猫好きFXトレーダー

稼働率指数・生産能力指数も読めるのにゃ!

稼働率指数・生産能力指数のポイント

☑景気の過熱度をチェックする重要な指標だにゃ!
☑設備投資との相関があるにゃ!

http://www.flickr.com/photos/35188692@N00/2140091820
photo by eye of einstein

<趣旨>

工場の生産能力や操業度の動きを追うことにより、需給関係や価格動向を知る手がかりになる。また生産能力増強のための設備投資が出てくるかどうかも予測できる。

<発表機関〉

経済産業省経済産業生産九極調査課統計部経済解析室

<発表周期>

月次。鉱工業生産指数の確報と同時に公表。

<重要度>




稼働率指数・生産能力指数の調べ方

採用品目は経産省所管の製造業種の150。対象企業は2000社を超えている。生産能力指数の基礎系列は製品の生産能力で、ウェートは各製品の単位当たり付加価値額に生産能力量を掛けた額をもとに算定。

稼働率指数は、操業度を指数化したものである。

操業度は、生産実績を生産能力で割って求める。

現在は2000年の平均稼働率74.0%を100として稼働率指数を算出する。

対象範囲は製造工業で、鉱業は対象外となっている。

稼働率指数・生産能力指数の読み方

1.稼働状況の変化を掴む

製造工業の生産能力の変化を示すのが生産能力指数であり、生産実績と生産能力との日である稼働率の推移を示すのが稼働率指数、作成の順序としては生産能力数から稼働率指数を計算することになるが、利用の目的からすると後者のために前者を作成していることになる。

稼働率指数は、月々の稼働率の上昇加工の推移を観察する指標として十分であるが、実稼働率の総合的な水準を見るには不十分である。

しかし、基準時点の2000年平均稼働率に当該時点の稼働率指数を乗ずることによって、実稼働率水準の大まかな目安を得ることができる。

2.稼働率と景気

景気が良くなると稼働率が上がる。例えば稼働率が85%を超えるような場合は景気が過熱気味と見た方がよいであろう。そうしたときには多くの場合、卸売物価が上昇する。

逆に稼働率が低い水準にとどまっている場合はデフレギャップが大きく、卸売売価の反応は鈍いわけである。