猫好きのFXトレーダーが経済指標の読み方をメモするブログ

猫でも分かる経済指標

ただの猫好きFXトレーダー

路線価も読めるのにゃ!

路線価のポイント

☑地価を点ではなく、線で捉えることができるのにゃゃ!
相続税や贈答税も算定基準になってるにゃ! 

カレンダー2015 週めくりカレンダーなごみ猫 (ヤマケイカレンダー2015)

〈趣旨〉

路線価は主要な道路に面した土地を一つの通りとみなし、通りごとに1平方メートル当たりの地価を算出。
地価を点ではなく線で捉えるのが特徴。
調査対象となっているのは、合計で220万ある。
全国の市街地を幅広くカバーしている。
不動産の相続税や贈答税を納税するときには、路線価を基準にして価値を算出。

〈発表機関〉

国税庁課税部資産評価企画室

〈アドレス)

財産評価基準書|国税庁

〈発表周期〉

年次。
1月1日時点の価格を8月に発表。

〈重要度〉

 A




路線価の調査方法

 国土交通省が発表する公示地価をベースとして、国税庁が周辺の実売価格や不動産鑑定士の評価を考慮して算出。
税負担は課題にならないようにするため、公示地価の8割が目安。
ビル街、高度商標地区、繁華街、普通商業・併用住宅地区、普通住宅地区、中小工場地区、大工場地区が対象。
山林や原野など道路のない場所は対象外。
特定の通りに面し、その通りの中央部にある場所が調査地点となる。

地価公示か価格の読み方

1. 地域別の情報が豊富

約41万地点の標準地点については、各都道府県ごと、そして圏域別(東京圏、大阪圏、名古屋圏、地方圏)別に平均額を珪砂因子、前年度比較の変動率を明らかになる。
また、県庁所在地ごとの最高地点も別表として、まとめられる。

2. 景気に反映、融資に影響

地価は景気変動に色濃く反映される。
景気の良い地域では、事業用地など新たに取得する動きが広がるため、地価が上昇。
逆に景気の悪い地域では、廃業などで土地があまり、地価は下落。
銀行などは土地を担保に融資をしているため、地価が下落していると、新規の融資に慎重になってたり、融資を回収を実施する。

関連統計

地価公示価格も読めるのにゃ! - 猫でも分かる経済指標